スポンサーサイト


詩「ゲシュタルトの祈り」

おはようございます
今日はパッとしない天気ですね
でも過ごしやすいかもですね
でもムシムシしそう。。。
なんて天気についての話はおいておいて…


皆さんは「ゲシュタルトの祈り」という詩を
知ってますか

(原文、英語)
I do my thing and you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectations,
And you are not in this world to live up to mine.
You are you, and I am I ;
If by chance we find each other, it's beautiful.
If not, it can't be helped.

(独語、ドイツ語)
Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
ICH BIN ich und DU BIST du -
und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
wenn nicht, dann ist auch das gut so.


↑のを訳すと
私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない...
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない...
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと


この詩を作ったのは
フレデリック・S・パールズ(1893〜1970)
ユダヤ人ドイツの精神医学者にして、
ローラ夫人と共にゲシュタルト療法の創始者なんだとか

この詩は私が生きていて悩んだときに
出会った詩です

すごくいい詩で私がすごく好きな詩なので
紹介してみました
                                     (↑ウィキペディア 引用)



ブログランキングに参加してます。。
クリックしてぇぇ〜
してくれないと泣いちゃう

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト

● COMMENT ●

原文を読んで少しは理解できたような。
最後のIf not, it can't be helped.はちょっと分からなかった。
子供にそんな事言われたら親は返す言葉がありませんね。

いい詩だねー! 僕も思春期の頃にこういう詩に出会いたかったな!
最後の "help" は「避ける」「禁じる」という意味ですね。"it can't be helped." で「まぁ仕方がないさ」「どうしようもないさ」的な意味になると思います。

でいごさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
この詩、っても奥が深いというか...
とにかくなんかこの詩を思いだすと
人生について考えようと思うんですょ=3

でごさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
いい詩、すごく奥が深いですょね。+・。
人生について深く考えさせられる詩です。*・。

素敵な詩ですねー☆
てか、深い。。。私もいろんなコト考えちゃいました。

思いやり

 ♪モアイ♪さん おはようございます。
>自分が親にお菓子を買ってもらうとき
絶対2個握りしめてて
「私のとお姉ちゃんの」って。。
絶対私の分も持ってくるんです
 夢帆(ゆのは)ちゃん 優しいですねv-291
元気になられたでしょうかv-362
妹のことを心配する♪モアイ♪さんも お優しいですねv-424
 詩は良かったですv-426
まず、あまり他人のことを気にし過ぎたら ダメだよというところ。
でも縁があって出会えた人に対して、思いやりを持って尽くすという場合も出てくるので 不思議ですv-352
最後の 「出会えなくても、それもまた素晴らしいこと」は 深いですねv-394
 クリックしたよ〜。だから、泣かないでねv-343
ではまた☆
 

チョコミントさんへ

i-175コメありがとうございます<m(__)m>
この詩、いいですょね=3

コウさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>i-176
ゆのはすっかり元気になりました♪
よかったです♪
この詩は深いです=3
応援クリックありがとう♪
泣きません(笑

こんにちは〜〜
数日前から函館も29度に気温上がりました
北海道は短い貴重な暑さです
とても素敵な詩です
考え方一つでどうにでもなりますね〜
前向きに生きてるだけで感謝です

おはようございます

良い詩ですね☆
なんか感動しちゃいました。
凄く深い詩ですね・・。
人は、良い人であろうと悪い人であろうと,
その時に自分に必要だからその人達に出会うと
言います・・。
ブログであれ,出会いは大切にしたいですね☆
“晴れ時々・・”に訪問ありがとう☆
又 遊びに来ますね☆

aimableさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>i-176
北海道は寒いですょネ^^;
私の親戚が北海道なもんで=3
前向きに生きないとだめなんですょね!!!
でも、私にはできません......

こっこさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>i-178
この詩、いいですょね=3
私も初めて読んだとき、
すごく感動しました。+・。
はい=3
ブログであれ出会いは大切にしたいです。*・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/174-82482e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FIFAワールドカップ。*・。 «  | BLOG TOP |  » 優しい♪妹、夢帆♪

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

