スポンサーサイト


今、考えていること...

考えていることがあります...
私は、ピアノの道をやめた方がいいのでは....
毎日、そう感じます

ピアノは好きだけど
他に道があるんじゃないか..と..

私は本当は大学院に行きたいです
でも、私の家は裕福ではないので
そこまで余裕はないんです...

だから、大学は国立に入ろうと思っては
いるんですね...(一応

芸大も国立ですが、音楽なので
お金がかかりますし...
音楽の道は、国民年金で不安定なので
この不景気な中、音楽で食べていくというのは
すごーく難しいこと...


無理して、音楽の道に進むなら
安定した職に就いて、
ピアノを趣味として、コンクールに出場したりして...
それで充分なのでは

普通の道に進むながら
国立、お茶の水大学に行きたいんです...

私は、数学科か、物理学科に進みたい
それで、「アクチュアリー」になりたい...

でも、今、テスト期間以外はまったく
勉強しないから、今のままだと
かなりまずいです...


どうしようかなぁ...
私の親は、ピアノの道、反対してますし.......
普通の道に進もうかなぁ....


youのクリックをモアイは待ってます
清き1票をお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m

SEO対策:ピアノ
SEO対策:クラッシック
SEO対策:音楽


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
中学生でここまで考えてるのはとてもすごい事です。
これから高校に行って大学受験までまだまだたくさん
悩むでしょう。
音楽の道は確かにお金がかかりますね。
ただ、まだ「やめる」と決めてしまうには早いですよね。
まだまだ時間はあります。
いっぱいいっぱい悩んで下さい。
音楽の道やアクチュアリー以外にもやりたい事が
また出てくるかもしれませんしね。
後ろ向きに悩むのはダメですけど前向きに悩むのは
良い事です。

経験から・・・

僕のヨメさんはピアニストなんだけど、一人で食べていけるようになるまでには相当苦労したよ〜。名前を覚えてもらうためにどんなに嫌な仕事でも引き受けたりしながら。
食べていけるようになった後も、一般のサラリーマンに比べても稼ぐのは厳しい職業だよ。(よほどのピアノの天才であれば別だけど・・・)
だから、道は二つ。一つは、モアイちゃんが書いているように「普通の道」に進んで、ピアノは趣味(もしくは副業)として続けること。
そしてもう一つは、音大をめざし、卒業し、経済的にサポートしてくれる旦那さんをできるだけ早く見つけること。
ピアノという巨大な楽器を置くための場所を確保できる、ピアニストという仕事に理解のある旦那さんが必要だよ。
(僕は、ヨメさんが演奏活動で忙しいときは家事をサポートしてるよ。)
そして、ピアニストは、演奏活動でしか稼げない。練習時間はお金にならないからね。そのあたりのこともちゃんと理解して受け入れてくれる旦那さんを早く捕まえること。
あと必要なのは、体力。稼ぐためには連日、長時間演奏を続けなくてはならないからね。そして、集中力を保って長時間練習を続けるための強靭な体力をつけようね!
ピアノの技術的には、楽譜を渡されてすぐに弾ける初見能力があるととっても便利! 収入がない練習時間をできるだけ少なくしたいもんね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々悩む時期ですよね。
いっぱい悩んで考えて決めたらいい思います。
うちの娘たちも、同じ・・いつも悩んでいます。
>>
お野菜いっぱいパスタでも食べて元気にね。

こんにちわ、そしてはじめましてー。
いつも読まさせていただいてますよー♪
うーん、
すごいね!
中学生のうちから将来を見据える、ってなかなかですよ〜。
国民年金って…(^_^;)うん、大したものだ。
比べるようなもんじゃないけど、息子とそんなに変わらないのにエライ違いだな〜って感心してますー♪
職業としてのピアノですかー、はたから見てれば是非がんばってくださいー!っていいたいところだけど、こればっかりはね。。。(*^。^*)
でも、好きなら親に熱意を伝えることも大事なことですよね〜。あとでお金の心配して「これは本来あるべき私じゃない!」ってモンモンとするのも不健全ですもんね。ヴィジョンをもって邁進することはとてもいいこと。だけど結果ばかりにとらわれるのはどうかと。。。
なんにせよ、悩めるうちは悩んじゃってください〜応援してますよー♪(^−^)

こんばんは。
コメントいただいたので嬉しくて早速お邪魔しに来ちゃいました(*´∀`*)
ピアノって私は全然弾けないので
弾ける方は尊敬しちゃうな〜☆
でも進学や就職となると難しいですよね(´・ω・`)
私も小さい頃、絵を描くのが好きで
将来は絶対美大に行って画家さんになるんだ!なんて言ってましたが
親戚のオジサンにほぼ無収入・嫁さんに食わせてもらってる画家さんがいたので、
画家の夢は小学生の間に諦めましたね・・・。
芸術ってお金もかかるし、食っていけるかわかんないし。
でも中学生でそんなにしっかり考えてるなんて凄い!!
私のようなオバチャンが言うのもアレですが
まだ時間はあるのだから、焦って答えを出さなくても良いと思いますよ。
悩むのも青春☆
頑張ってくださいねヽ(●´∀`●)ノ ではでは☆

絶対 ピアニスト♪

 ♪モアイ♪さん おはようございます。
 絶対 ピアノはやめないでください。
そして、♪モアイ♪さんには ピアニストになってほしいなぁ。
小犬のワルツの演奏だけを聴いても ♪モアイ♪さんの才能が非凡であることが分かります。
好きなことをして 食べていけるって、幸せなことだと思いませんか?
 でも、♪モアイ♪さんがおっしゃる通り この不景気な中、音楽で食べていくというのは すごーく難しいこと...。
 しかし、ピアニストになれなくても 家でピアノ教室をすることもできるし、演奏するだけでは食べていけないのなら アルバイトをするとか。
少なくとも、普通の道に進んでも ピアノは止めては駄目ですよ。きっと、後悔します。
 コウ爺も 高校の時 担任の先生から「音楽では 食べていけないから。」と言われました。私は ピアノの才能が無かったから、音楽の道はあきらめましたが…。でも、今普通の仕事をしていますが ピアノは続けていますよ。
 いろいろ悩まれるでしょうが、周りの人の話も参考にされて 最後は 自分が決めること! ♪モアイ♪さんはまだまだお若い。今後 ピアノを練習しながら、どうすれば ♪モアイ♪さんが一番幸せになれるのか ゆっくり考えていってくださいネ。
 ♪モアイ♪ちゃんに 応援ポチッ。
 ではまた♪

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪
♪モアイ♪さんのお気持ちよくわかりますよ^^
おっしゃられる通りですね♪
ピアノ一本で行くときにはもちろんご家族のご理解がないと
厳しいですにゃん^^
今反対されていらっしゃるようなので、例えば(ご結婚前にね)GPを購入する際や練習・経済的な面で音楽へのご理解は必要になりますしね@@
大学は好きな事を無我夢中で取り組めるところなので
♪モアイ♪さんが本当にお好きな事を出来る大学を選ばれたら
後悔されないと思っております♪
私もピアノ指導者をしてようやく10年がたちますが後悔なく
楽しんで仕事してますにゃん^^
音大附属高校を出て音大を卒業した事を大変幸せに思い
両親に感謝してますぴょん^^
たっぷりお考えになられ、♪モアイ♪さんの素晴らしい人生
華を咲かせてくださいね♪
堅苦しいお話になりましたことをお許し下さいにゃん^^;
またどうぞよろしくお願いいたします♪

難しい問題ですね

モアイ♪さん、ご無沙汰してます。
一応ちょくちょくBlog覗かせてもらってますよ〜v-15
これは難しい問題ですよね〜
私の親も反対だったので、私は普通にサラリーマン兼主婦の生活を送ってますが、収入の面では断然サラリー生活のほうがいいです。
私の周りでは平日サラリーマン、休日ピアニスト、というツワモノも大勢いますので、そういう道もいいかと思います。
但し、ピアニストとしての収入は超赤字ですが(レッスン代、会場費なども必要なので思い切り赤字みたいです、あくまでも本人の趣味)。
そして相当な努力(サラリーマンは絶対的に時間がないので時間の配分も含めて)が必要になります。
でも、私の中学生のころに比べるとずっと大人のモアイ♪さんなので、どのような道に進んでも大丈夫だと思いますよv-342
応援してます、頑張ってくださいねv-254

moaiさんこんにちは!はじめまして。
私の教室にもmoaiさんと同じ悩みを抱えた中の生徒がいます。
レッスンが終わると延々と悩みを聞いたり、私の経験をお話ししたり、、、しています。
彼女も今とても揺れていますが、その中で、やはり親の経済状況や、妹、弟のことが一番気になるようです。
{お父さんは自分の好きなことを選べばよい、といってくれている}そうですが、自分が音楽に進むこで、妹弟の進路を犠牲にするのではないか、と悩んでいます。
彼女が夢と苦悩に挟まれた胸のうちを聞いていますと、とても切なくなります。
でもね、人生は一度だけです。
好きなことで人生を生きられるなんて最高の幸せです。
音楽を生かす方法は色々ありますよ。 
それに、国民年金だけではなく、自分でも年金設計することも出来ますよ。
理解ある男性を見つけて結婚すればある程度の保障はあります。
そこに大好きな音楽があればそれこそ最高の幸せです!
大学院にも行きたいのでしょ? 今からそんな大きな夢と深慮遠謀を兼ね備えた中学生はそうそういません。
必ず自分の最良の道を選ぶ日が来ると信じます。 夢を持ち続ければ、おのずとそのような展開がくることも私は経験済みです。
他にもっと好きなものが見つかれば話は別ですが、大好きな音楽で人生を生きられるなんて最高の幸せです。 
あなたと同じように、私も中学生の頃、もう一つなりたい自分がありましたが(医師)、こちらもお金がかかります、、、、
親の懐を心配しながら、ポツリポツリと胸のうちを話しては、親の反応を察知しながら、自分の将来の姿を考えた時期があります。 
そして、医学の道の学問と、過酷なピアノ練習とどちらが自分に耐えられるか、、、なんてことも考えましたね。。。。(笑)
結局、経済的自立の弱い音大進学を選択したのです。
心は満足です。
頼もしいmoaiさん 応援しています。。 

らべんだ〜さんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
後ろ向きはよくない!
大学までまだ、時間はあります♪
前向きに悩んでみます。+・。
いろいろありがとうございました♪

でごさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
嫁さんは、ピアニストさんなんですか!!
副業は、考えてるんですけどね...
確かに結婚すれば...
でも、理解が必要ですね=3
まだ時間があります。。。
じっくり考えてみます♪
いろいろありがとうございました<m(__)m>

勇気凛りんさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
そうですょね...
まだ時間はありますもんね!
じっくり考えて、いっぱい悩みます☆
いろいろありがとうございました<m(__)m>

たけぴろさんへ

初めまして☆
コメありがとうございます<m(__)m>
息子さんがいるんですね。+・。
おいくつですか?
じっくり考えてみます☆
いろいろありがとうございました<m(__)m>

こももさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
芸術は、お金が
かかりますからね。。。
絵が得意だったんですね。+・。
小学生で現実をみるなんて
尊敬します....
大学受験までじっくり
考えてみようと思います。+・。
いろいろありがとうございました<m(__)m>

コウさんへ

コメ、いつもありがとうございます<m(__)m>
正直、ピアノで食べていくのは
難しいので、ピアノの道に進む自信が
私にはありません...
でも、やはりピアノは続けたい。。。
副業としてでも、続けていきたいと
私は思ってます☆
芸大をあきらめても、ブログは
続けていくので宜しくお願いしますね♪
いろいろありがとうございました<m(__)m>

maikoさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
音楽は、お金がかかりますしね...
あきらめてもピアノは副業として
続けていこうと思ってます...
ブログも続けていくので
宜しくお願いします♪
いろいろありがとうございました<m(__)m>

紗綾ママさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
ピアノの道は難しい...
普通の道に進んでも、
不景気なので難しい時代...
大変です....
じっくり考えてみます☆
いろいろありがとうございました<m(__)m>

violaさんへ

初めまして♪
コメありがとうございます<m(__)m>
やはり、親の経済状況は
気になります...
やっぱり音楽を副業として
続けていこうかな?
いろいろありがとうございました<m(__)m>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/195-68b68258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苦手な作曲家......X△X «  | BLOG TOP |  » ピアノを教える難しさ

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

