スポンサーサイト


模写という名画への近道! 〜ピアノが上手になる・超簡単ヒント集から〜

久しぶりの…
ピアノ練習方法についてです


「規矩作法 (きくさほう)
  守りつくして 破るとも 離るるとても 本を 忘るな」
                By 千利休
 意訳
 大工仕事の基本動作は、
 まずは師匠の教えを守り、完全に身につけること

 それができるようになったら、次は
 伝統的な教えの意味を考え、自分で工夫すること

 最終的には、師匠を超え、独自の世界を創造すること
 しかし、独自の世界を歩き出しても、元となる幹は、
 師匠から教わり学んだときの精神を忘れないこと

ピアノ練習方法サイト、
ピアノが上手になる・超簡単ヒント集を見ていたら
上のことが書いてあり、なるほどと思いました


まず最初は、真似るというこということですね
自分の好きなピアニストのCD、
好きな弾き方をしている方のCDをよく聴き、
真似てみてください
音の強弱、はやさ、バランス、音色、
細部までよく研究して弾くのです

それができたら次は、自分で考えます
肝心なところはお手本に戻りながら、
自分で考える、お手本から少し離れます

真似、考える、これが終わったら
「お手本を超え、独自の理論を導き出す」


これはピアノに限らず、
絵や手芸、料理、字などでも同じことが
言えると思います
私も模写をしてみようと思いました


ピアノが上手になる・超簡単ヒント集
上以外にもたくさん、ピアノ練習方法について
書かれています
ピアノをしている方はすごく参考になると思います、
ピアノをしていなくても
何か参考になるかもしれません、
興味のある方は是非見てください

youのクリックをモアイは待ってます
清き1票をお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m

SEO対策:ピアノ
SEO対策:クラッシック
SEO対策:音楽


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

中間が終わってひと段落したので、
久しぶりにコメントしました
ピアノ練習法、参考になります。
やっぱりプロの演奏を真似るのが一番いいですね。
弾いているときもプロになりきって(笑)
ところで、今♪モアイ♪さんは何の曲を練習しているんですか?
革命と幻想以外にも・・・

お久しぶりです!

ここ1ヶ月ほど忙しく、ブログ巡回ができずにいました。。。
現在独学の僕にとっても、「モノマネ」はとっても重要な練習方法の一つなんですよ〜。
真似る対象は、自分の大好きなピアニストだったりするんですが、そう簡単にはマネなんてできないほどのすげぇ〜ピアニストなもので、
「マネしている」なんて言うのがあまりに恥ずかしくて、誰なのかはココでは言えません(笑)

こんばんは

そうですね〜
ピアノに限らず好きな物から真似ると少しでも
近づきたく練習も頑張ります
私は色々学ぶ事が多すぎますが
参考にしたいです
モアイさん、情報有難うございます(^−^)

No title

コメントありがとーう!!!
からもからも〜〜(^0^)¥
♪モアイ♪さんは今何の曲弾いてるんですか???
良かったら教えてくだサーイ(>0−)¥
出来たら毎日コメしたいと思いマース
よろしくねっ!

ああ〜弾けない♪

♪モアイ♪ちゃ〜ん
こんばんは☆
今日、超久しぶりにショパンの
「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」
を弾いたら・・・いいえ、弾こうとしたら
恐ろしいくらい、まったく弾けませんでした。
最近、キーボードといえばPCばかり。
指が怠けまくっているから、
この辺で喝っ!いれなきゃ。
ご紹介のHP、参考にさせていただきます。
ありがとヾ(*'-'*)

アラベスク男さんへ

コメありがとございます<m(__)m>
プロの演奏を真似る。。
それがいいみたいですね=3
私はそのふたつ以外
練習してません。。。。。
最近幻想、サボり気味^^;

でごさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
独学ってすごいですねー=3
私も独学に近いけど^^;
真似してると言えないなんて。。
でごさんはとても上手ですから=3

エマーブルさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
学ぶこと、私もまだまだ
たくさんあります=3
好きなものを真似る、
私もがんばります。*・。

ピアノ少女さんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
なんの曲を弾いてるっていうのは
ないかなぁー^^;?
ピアノ少女さんは??
よろしくー♥

樹里さんへ

いつもありがとうございます<m(__)m>
華麗なる大ポロネーズ。。
私は弾いたことないんですよね。。。。
弾けたんですか?
すごいですねー!!!!!

こんばんは〜!
コンクールっていってもそんなに大きなコンクールじゃないけどね
・・・。
でも・・・♪モアイ♪さん凄いね!!私より遅くに習い始めたのに
私より凄い曲弾けるんだモーん♪
見習わなくっちゃ!!!
でも♪モアイ♪さんピアノやめっちゃったんだね。。。
おせっかいかもしれないけど・・・
キッパリやめないで趣味程度で弾くといいよ!!!
キッパリやめちゃうとちょっと寂しくなっちゃうもんね。。。
でも・・・・・!!!これからもよろしくね!
↑おせっかいなこといってしまいm(_)mでした。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/223-5853f734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショパン国際ピアノコンクール 結果 〜2010〜 «  | BLOG TOP |  » 映画館での映画=3

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

