スポンサーサイト


ショックな出来事 左が…

私が今までピアノを弾くにあたって
一番得意な曲のジャンルは、
とにかく速い革命のような曲でした

左利きというのもあって
左が活発な革命のような曲は
すごく得意…だったはずなのに…

久しぶりに指を鍛える教則本「HANON」を
♩=108で弾いてみたら、
確実に弾けないところがちらほら…

ここのところエチュードや基礎練習を
まったくしてなかったので…

エチュードや基礎練習のやりすぎは
個性や表現力が欠ける原因となると
聞いたことがあります…が…

まったくやらないのもだめなんですね
ちゃんとやります


youのクリックをモアイは待ってます
清き1票をお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m

SEO対策:ピアノ
SEO対策:クラッシック
SEO対策:音楽


スポンサーサイト

● COMMENT ●

大丈夫大丈夫!!
先生によっては、「練習している曲の中の苦手なところを集中的に練習するだけで充分、ハノンする時間がもったいないし、どうせその曲を練習するんだったら、曲の中で充分」と言う先生もいるよ。
私も子供の頃はハノンをしてました。
中学生だったら1時間くらいしてるのかな???
フジコヘミングさんの本にも、曲で練習してる、て書いてあったし。
でもそれでもいいのかなあ、と思い出したのはこの半年くらいなので、強くは言えないけどね♪♪♪
リンクの件ですけど、記事中のリンク挿入は出来るんだけど、ヘルプで色々見てはみたものの、それ以外の方法があるのかも分からないし、「Yahoo以外のブログをお気に入りに登録する」もあったけど、RSSのリンクのところをクリックすると、リンクに必要なアドレスが出てくるらしいけど、♪モアイ♪ちゃんのブログ周辺に出てくるアドレスを色々試してみたけど、そのアドレスでは無理みたいで・・・。
おばちゃん分かりません!!
♪モアイ♪ちゃんの方だけでリンクできるんならしてOKです。
必要なものがあればお教えするので、言ってください!!
でも左利きとは。
奇遇ね、うちの娘も左利きです。

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪
人それぞれですね^^
ハノンも30年弾いております。
ボロボロのハノン楽譜になってしまいましたにゃん♪
全く弾かないのもどうかな?
たまに確認・準備運動がてら弾いてみてはどうかしらね^^
またどうぞよろしくお願いいたします♪

おはようございます
ピアノの知識がない為、上手く説明できませんが
モアイさんが気づき前向きに
捉えてる事が素晴らしいです
モアイさんの年に考える力があれば
また違ったと今になり反省してます
モアイさんから学びも得ているんですよ
ありがとうございます

こんにちは。
昔はレッスンのときにハノンやってましたが
再開してからは全くやってません(汗)。
でも、いきなり曲にいくと(年のせいかも?ですが)
指が動いてくれないので、ツェルニーをやっています。
2回目の30番ですけど^^;
ちなみに、私も左利きなんですよー。
でも、左のスケールのほうが右より苦手です><。

ピアニッシモさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
私は1日の練習が1時間ですね^^;
フジコさんが…
魂のピアニストは持ってるんですけど…
そうなんですか=3

maikoさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
30年も弾いてるんですか=3
すごいですね!!
準備運動として弾くように
していきたいと思います=3

エマーブルさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
私も、エマーブルさんから
学び得ています=3
これからも宜しくお願いしますね♪

emikaさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
ツェルニーですか=3
懐かしい・・・
久しぶりに弾こうかな?

つぇるにー嫌いです(笑)

明日 流さんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
私も好きじゃない…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/239-917356a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノ 調律♪ «  | BLOG TOP |  » 失敗

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

