fc2ブログ

ヴィヴァルディ 「四季」から 春

今日から三者面談…
来年私も受験生なのでそろそろ進路に話も
ぼちぼち出てくるかと思いますが…

それで帰りがすごく早かった
私の小学校の近くにあるのですが
掃除の時間だったのでしょうか、
ヴィヴァルディの春が聴こえてきました



ヴィヴァルディ「四季」は、1725年出版の12曲から成る
ヴァイオリン協奏曲集『和声と創意の試み』の第1番から第4番の総称です
でも、ヴィヴァルディ自身が名付けたわけではないそうです…


タイトルの通り、第1番「春(La Primavera)」、第2番「夏(L'Estate)」、
第3番「秋(L'Autunno)」そして第4番「冬(L'Inverno)」
とそれぞれの季節の情景が描かれている

第1番「春(La Primavera)」の第1楽章では、
春の到来に喜び歌う小鳥達や春の嵐の様子が描写されているようです



この曲を知らない人はいないというぐらい名曲ですね
ヴィヴァルディの曲、私はあまり知らないけど…
この曲はさすがに知ってます…


youのクリックをモアイは待ってます
清き1票をお願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m

SEO対策:ピアノ
SEO対策:クラッシック
SEO対策:音楽


スポンサーサイト



● COMMENT ●

四季

 ♪モアイ♪さん  こんばんは。
 「四季」は、ヴィヴァルディ自身が名付けたわけではないんですか(゚ロ゚屮)屮 勉強になりましたm(_ _)m
 「春」は 少しは弾けますよf^_^;
クラシック音楽の一番最初の曲という印象があります(^∇^)
 ではまた♪

私の遥かかなたの中学生時代(笑)にも、
ヴィヴァルディの春、流れてました!
しかも、中学1年生の一番最初の音楽鑑賞が、
春、だったのを今でも覚えてます。
なにせ13クラスあったので、音楽室から、
あ、また春だ!
って聴こえちゃうんです(^^ゞ。
懐かしいなぁ。

こんにちは〜
この曲は名曲ですね
私も学生の時かなぁ?
それともピアノで習ったような??
曖昧な記憶ですが懐かしい記憶があります

コウさんへ

いつもありがとうございます<m(__)m>
ヴィヴァルディ…
私も1曲ぐらいは練習しておこうかな?

フェリーチェさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
すごく有名ですからね。*・。
そんなエピソードが♪

エマーブルさんへ

いつもありがとうございます<m(__)m>
すごく名曲だと思います=3
ピアノで春…
1度聴いてみたいものです。+・。

モアイちゃん、こんにちは♪
中学生だったんだね!
文章が大人びているから、なんだかびっくりしちゃいました!
受験、たいへんだね・・・
将来はやっぱり、ピアニスト?
夢があって、スッゴク羨ましいデス♡
ワタシもあの頃に戻りたい気分・・・(vv*)

こんにちは♪
いつもどうもありがとうございます♪
私も小学校の頃掃除の時間、ヴィヴァルディの春流れてましたよ〜(笑)掃除=ヴィヴァルディの春?
いやいや^^きっとたまたまですね^^;
三者面談上手くお話進むといいですね♪
またどうぞよろしくお願いいたします♪

2年前に授業でやった曲です^^
ヴィヴァルディはかつらだったとか(笑
個人的には「冬」が好きです

YUPPYさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
一応こんなんでも…
中学生だったんですよ^^;
夢は、本職をちゃんの持って
副業でピアノを弾くことです。*・。

maikoさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
三者面談、うまくいきましたよ♪
最初から最後までべた褒めで終わりました=3笑
自分で言うのも変ですが…
ヴィヴァルディ、有名ですもんね=3

Drcさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
かつら!?笑
ヴィヴァルディさん、
勘弁してくださいよ〜
私的には、春も冬も同じに聴こえる…
(ヴィヴァルディさん、ごめんなさい<m(__)m>)
といっても…やっぱ正直に…
バロックよりも、ロマン派が好きなんですよね〜笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/244-015d1eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気仙えりかさんのスイーツデコ «  | BLOG TOP |  » 善徳女王[여왕의 ost 를 연주했습니다 ] Queen seon deok

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link