

東北地方太平洋沖地震の被害

この間、11日の大震災の
死者・行方不明者が4000人以上(3月14日13時57分時点)


(You tube kirakirayujiさんより)

安否がわからない人は、2万人を超えているそうです。


みなさんは買い出し等に出かけましたか?
私は昨日出かけたのですが、すごいです。

カップラーメンなどのインスタントや水、
トイレットペーパーなどがほぼ売り切れ状態。

ガソリンスタンドも大行列で、売り切れなども続出。


被害


―地震に備えておくべきもの―

・現金
・身分証明書
・印鑑・預金通帳・保険証
・飲料水
・非常食(缶詰、お菓子等)
・懐中電灯、ペンライト
・救急セット
・タオル
・ティッシュ
・毛布
・カイロ
・ホイッスル
・生理用品(止血に役立ちます)
・携帯ラジオ


まだ他にもありますかね?
何かあったらコメください。

冷静に落ち着いて地震に備えましょう!

● COMMENT ●

おはようございます

安否のわからない方々が多くなる現実に
辛くなりますね
地震に備えておく物、参考になります
パニック状況時はわからなくなります
有難うございます
皆で元気な日本を取り戻しましょうね

こんにちは

地震は自宅や学校・職場で起きるとは限らないので、外出先でも避難経路や避難場所など確認するのも大事だと思います。
また、安否確認の手段をどのようにするかも、ご家族で相談しておいた方がいいと思いますよ(^^)

大変ですよね

私の会社では、去年の避難訓練のときに
被災時の安否確認連絡「171」の
使用方法を紙で全員に配布されました。
「171」の使用方法を家族で確認しておいた
ほうが良いですね。

今回の自身の際に、火元の遮断などちゃんと
出来ていたか確認して、もう一度シミュレーション
することも大切だと思います。

被災地以外の地域は、頑張って被災地復興の
バックアップをしないといけないのに、
それが出来ていないですよね。
もっとしっかりしたいですよね。

やはり、日ごろから備えておくことが大事だなと、改めて思い知りました~
スーパーの棚に物がなくなるなんて光景は、今まで見たことがありません!
この先どうなるのかわからない不安感から、買い物パニックが起きているんでしょうね~
懐中電灯用の単一の乾電池も売り切れでした
長い間使用してない場合は、電池漏れしてないか点検した方がよさそうですよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/263-bd1b0e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

計画停電 «  | BLOG TOP |  » 3月11日の地震

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

