

計画停電

計画停電、行われていますね

「停電の前後に注意すること」

・停電になる前には、念のために電化製品のコンセントをぬきましょう。

・通常の家電製品は通常の停電は問題が生じることがないように設計されていますが、
 パソコンなどはハードディスクをいためてデータが消失するといった可能性があります。

・コンセントを抜かずに、モーターを使った製品などが停電復旧後に一斉に稼働すると、
 ヒューズやブレーカーが 飛んだり、ほかの製品に影響が出る場合があります。

・オール電化の場合は給湯などもできなくなります。
 また集合住宅などで水のくみあげを電力で行っている場合もあります。
 確認の上で必要な量の水を水筒や浴槽などに準備しておきましょう。

・冷蔵庫は数時間程度は保冷効果を維持しますが、冷凍庫にある保冷材や、
 水を袋で凍らせたものを冷蔵室に移すだけでも保冷効果が高まります。
 特に保存しなければいけないものはこれらのもので包んでおきましょう。

・携帯電話などは十分に充電し、ラジオなど電池で稼働する情報端末を用意しましょう。
 また夜間や未明の場合は懐中電灯などもご用意ください。

・対象地域によっては学校や会社などへの移動手段に影響が出る方もいらっしゃいます。
 早めに所属組織への確認をとっておきましょう。

・食事の時間に重なることもあります。ご飯は事前に用意しておきましょう。
 しかし、温め直す際にカセットコンロ、ガスコンロなどを使用する場合は、
 換気扇も使えませんのでご注意ください。

・計画停電が予定されている時間帯は、
 エレベーターの利用を控えるようにしてください。


「節電でまず大事なこと」

■電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を
気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。
このピークタイムを避けて電気を使うようにしましょう。

■過度な節電による火災や健康被害に注意ください
関東地区ではまだ大きな余震が予想されます。
ろうそく等の火を使った照明は火災などの二次災害の危険がありますので十分にご注意ください。
また、必要以上に暖房の電力を切るなどして体調を崩されるといったことがないようにしましょう。


節電:個人の方へのお願い

■震災の情報はひとつの機器から得るようにしましょう
・テレビやパソコンなどの利用はできるだけまとめましょう。
 テレビの放送はインターネット経由でもリアルタイムに受信できます。
・テレビよりもラジオのほうが消費電力は低くなります。

■消費電力を抑える工夫を知りましょう
・必要のない電気製品はコンセントをぬいておきましょう。
 機器によってはそれだけで待機電力を消費していることがあります。
・冷蔵庫の設定温度を弱めにしましょう。また中身を詰め込みすぎないようにしましょう。
・白熱電球よりも蛍光灯、LED電球のほうが消費電力が低くなります。
・洗濯機、炊飯器、電子レンジなどは消費電力が高いため、
 ピークタイムをずらして使用するようにしましょう。

■効果的に寒さをしのぎましょう
・温かい格好をして暖房機器を使う時間を減らしましょう。
・カーテンを閉めると断熱効果が高くなります。

■節電実施中の事業者の方に理解を
・看板の電気がついていない、店内の照明が暗いなど、
 通常の営業とは異なる場合がありえます。
 個人として利用される際にもご理解をお願いします。


節電:事業者の方へのお願い

■過度な屋外広告、電飾看板などがあれば消灯しましょう
営業に支障のない範囲で節電が可能な場合はぜひご協力ください。
また節電を行っていることを告知するポスターを有志の方々が配布されていますのでご活用ください。

■電力消費の高い機器をご確認ください
空調機器や電気給湯器などは多くの電力を消費します。
電源を入れっぱなしにせずに、必要に応じた使用にするなどこまめな調整をお願いします。

    (
http://setsuden.yahoo.co.jp/より)


いつになったら、普通の生活に戻れるのでしょうかね?
東北地方の方はもっと大変でしょうし、
私は幸せな方ですが…
国民全員が1日でも早く普通の生活に戻れたら、と思います。



にほんブログ村

● COMMENT ●

本当に、平穏な生活の素晴らしさを
今回は再認識できましたね。

節電の知識など、わかりやすくまとめていて、
とても良いです。

今日の計画停電は昼間だったので、
日の当たる場所に移動して仕事しました。
ポカポカ暖かくて気持ちよかった。
久しぶりに「太陽のめぐみ」実感しました。

たぶん長丁場になるので、しつかりと
無理をせず、頑張っていきましょう。

こんばんは

とても参考になりました
有難うございます

何ができるかわかりませんが節電や募金
身近でできる事を心掛けていきます
余震が続いてますから気をつけて下さいね

停電して、普段の生活のありがたみが分かったような気がします。
被災地の方々は大変ですが、頑張って欲しいです。

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪

計画停電…もう少し計画的にやってほしかった気持ちもあります。あいまいな情報ばかりで無計画かにゃ~^^;
被災地の辛さを考えれば、計画停電や節電もくらべものになりませんが、私たちもできることがあるならなんでも協力したいと思います♪
5年…10年…被災地の方が日常の生活に戻れるまで時間はかかると思います。
私の県では被災地からの疎開も始まりました。
国民みんなで助け合っていきましょうにゃん♪
またどうぞよろしくお願いいたします♪

四季歩さんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
はい…今までの生活がどれだけ
恵まれていて幸せだったかを
改めて実感しました=3

お互いいろいろと
前向きに頑張りましょうね♪

エマーブルさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

余震続いていてとても怖いです…
お店の復興よかったですね♪
今後も宜しくお願いします♪

アラベスク男さんへ

コメありがとうございます<m(__)m>
そうですね!
被災地の方には頑張ってほしい!!

被災地の方々が一日でも早く、
普通の生活を送れる日々が来ることを
祈っています。+・。

Phraseさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

最初の方はとても曖昧でしたよね…
はっきりしていただかないと
予定も立ちませんからね…

そうですね=3
国民で助け合いながら頑張りましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/264-16bea074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Korean drama “Dal Ja's Spring ” タルジャの春 «  | BLOG TOP |  » 東北地方太平洋沖地震の被害

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

