スポンサーサイト


Shine  映画「シャイン」

Shine is a 1996 Australian film based on the life of pianist David Helfgott,
who suffered a mental breakdown and spent years in institutions.

SHINE.jpg


As the film opens,
a man (Geoffrey Rush) wanders through a heavy rainstorm finding his way into a restaurant.
The restaurant's owner tries to determine if he needs help.
Despite his manic mode of speech being difficult to understand,
she learns that his name is David Helfgott
and that he is staying at a local hotel.
She returns him to the hotel and despite his attempts
to engage her with his musical knowledge and ownership of various musical scores,
she leaves.


In London, David enters a Concerto competition,
choosing to play Rachmaninoff's difficult 3rd Concerto,
a piece he had attempted to learn as a young child to make his father proud.
As David practises, he increasingly becomes manic in his behaviour.
David wins the competition, but suffers a mental breakdown
and is admitted to a psychiatric hospital,
where he receives electric shock therapy.


シャイン(Shine)は1996年公開のオーストラリア映画。
監督はスコット・ヒックスで、脚本はジャン・サーディ。
実在のピアニストであるデイヴィッド・ヘルフゴットを演じた主演のジェフリー・ラッシュは
第69回アカデミー賞主演男優賞をはじめ多数の映画賞を受賞した。



メルボルンに生まれたデイヴィッドは、厳格な父親の元、
ピアニストになるべく英才教育を受けていた。
天才少年と呼ばれた彼の元に、イギリスの王立音楽院に留学する話が持ち上がるが、
父親がそれを許さなかったため、家を飛び出す形でロンドンに渡る。
ロンドンでピアノに打ち込むデイヴィッドは、
コンクールで難関であるラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」に挑戦し、
見事に弾いたものの、その後精神に異常をきたし始める。

(By wikipedia)


にしてもラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」はすごい。。。
すごすぎる…映画の中で「世界一難しい曲」とも言っていますが
本当に世界一と言ってもいいぐらい難曲…





応援宜しくおねがいします♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kiimeちゃん、いろんなものを観てるね~。
音楽の勉強にもなるし、いいんだろうね♪

私も映画とか観たいけど子どもがいるとなかなか・・・(。-∀-)

こんばんは

Shine観ましたよ~
感動的だった記憶あります
もう一度ゆっくり観たいなぁ~

シャイン

昔、この映画を観てピアノ弾ける人に憧れました^^
ピアノ弾けるってかっこいいな~と思いましたよ(#^.^#)

シャイン、いい映画でしたね~。
数年前、デイヴィッド・ヘルフゴットのコンサート行きましたよ。
とてもユニークな方なようで、楽しいコンサートでした!

こんばんは♪
御無沙汰しております^^;
ラフマニノフは私も一番大好きな作曲者なので
この曲もスッゴク憧れちゃいますにゃん♪

ラフマニノフは身長も手の大きさもすべてが日本人と比べると
1.5倍近くありますからね~一オクターブ以上を当たり前のように弾きこなす作曲家ですにゃん♪
ロシアの文化が背景となって感じられる曲ばかりで
大好きですにゃん♪

またどうぞよろしくお願いいたします♪

シャインのラフ3

 kiimeさん こんばんは。
『冬のソナタ』の演奏を褒めてくださって、ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

 ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」は、名曲ですねd(-_^)good!!
デイヴィッドが演奏を進めるにつれ どこか壊れていく様子を、映画では うまく表現していると思いました。
 kiimeさんがおっしゃるように、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」は 難曲ですね(´ヘ`;)
でも、ピアノのお上手なkiimeさんなら、必ず弾けるようになると思いますよ(゚∇^d) グッ!!

 ではまた♪

こんにちは

すごい!!
映画みたくなっちゃいました☆
観る時間がほしい!!

出産は大きな女の子でした☆

こんにちは。
ご無沙汰していました(*^_^*)
私もshine観ました。素敵な映画です♪
倒れるまで集中して・・・あのラフマニノフは忘れられないです。

こももさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

映画とかって
じっくり見たいですからね…
確かに小さい子とかがいると
なかなかじっくり見れませんよね^^;

エマーブルさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

シャイン感動的で
とてもよかったですよね♪

主人公の演技力には
感動しました。

タロさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

ピアノ弾ける人
素敵だな~って私も思います。

別にピアノに限らず
音楽が得意な人は素敵。*・。

いつか友達同士で
アンサンブルとかしたいな♥

ゴンさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

いいですね~
聴きにいったんですか~
あの方はとても個性のある弾き方をしますから
聴いていて楽しいです♪

Phraseさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

ラフマニノフとリストは
昔の人にしては大柄で
手のサイズもかなり大きかったそうですね…

私もラフマニノフの協奏曲
いつかオケとやってみたいな♥

コウさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

ラフマニノフの協奏曲は2番の次に
有名かな?ラフマニノフの曲では…

難曲で聴きごたえのある曲です=3

senanamiさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

女の子でしたか♪
おめでとうございます♪

成長が楽しみです♪

feliceさんへ

コメありがとうございます<m(__)m>

シャインを初めて見たのは
私は小1ぐらいの時でしたが、
あの必死に練習する姿が
とても印象的でしたね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/282-7c4f4426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Journal of Our School Trip  on the first day «  | BLOG TOP |  » 슬픈연가 Sad Love Story

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

