スポンサーサイト


the star festival (tanabata)



Today is star festival

 tanabata






七夕はkag彩く二つの星、アルタイルとベガにまつわる中国の伝説に由来しています
The Star Festival originates from Chinese legend of the two bright stars,
Altair and Vega.



織女星ベガと牛星アルタイルは、互いに愛し合っていました
Vega, a weaving girl, and Altair, a cowherd boy, loved each other.



一緒にいるとあまりに楽しくて、2人は真面目に働かなくなりました
They had so much fun being together they stop working hard.



天帝は怒って、2人を大きな河(天の川)によって離れ離れにしてしまいました
The king got angry and separated them by the big river or the Milky Way.



天帝は1年に1度7月7日の夜だけ、2人が天の川を渡って会うことを許しました
He allowed them to meet once a year across the Milky Way only on the night of July 7th.



七夕の日は、
On that day,
短冊やお飾りでささの枝を飾って2人の再会を祝います
people decorate bamboo branches with paper strips and ornaments to celebrate their reunion.



短冊に願いを書いて、ささの枝にぶら下げると、
願いが叶うといわれています
It`s believed that a wish comes true when you write your wish
on the paper strips and hang them on the bamboo.
                                                       ( references    All About)


Did you make a tanabata wish?



● COMMENT ●

全ての願いが叶うように、と願いました。(笑)
ピアノうまくなりたいだの、リア充になりたいだの、バドミントンで都大会に行ってみたいだのいろいろあるもので…(笑)

こんにちは~

素敵な伝説ですね
私も願いを込めて短冊に願い事を
書きました
函館の七夕は小学生まで色んな家を歩き
七夕の歌を歌うとお菓子を貰える風習があります
ハロウィンみたいなんですよ~

Re:明日 流さん

> 全ての願いが叶うように、と願いました。(笑)
> ピアノうまくなりたいだの、リア充になりたいだの、バドミントンで都大会に行ってみたいだのいろいろあるもので…(笑)


コメントありがとうございます<m(__)m>

やっぱり願い事はたくさんありますよね^^;
私も欲張りで願い事がいっぱい(笑)

先日はご訪問頂きありがとうございました。大したブログでもないので恐縮しております。相互リンクの件、了解です。こちらこそ、よろしくお願いします。

Re: aimableさん

> こんにちは~
>
> 素敵な伝説ですね
> 私も願いを込めて短冊に願い事を
> 書きました
> 函館の七夕は小学生まで色んな家を歩き
> 七夕の歌を歌うとお菓子を貰える風習があります
> ハロウィンみたいなんですよ~


コメントありがとうございます<m(__)m>
おもしろいですね~。*・。
確かにハロウィンみたいです(^^)
でも楽しいそうなので、1度やってみたいですね♪

Re: みーさん

> 先日はご訪問頂きありがとうございました。大したブログでもないので恐縮しております。相互リンクの件、了解です。こちらこそ、よろしくお願いします。


コメントありがとうございます<m(__)m>
そして、相互リンクもお受けいただき
ありがとうございました♥


宜しくお願いしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kiimepianoblog.blog.fc2.com/tb.php/289-3a3115ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Beethoven Moonnight Sonata «  | BLOG TOP |  » L`Arc~en~Ciel new single “GOOD LUCK MY WAY”

Blog ranking

To click this,please.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

Thank you.

Profile

Rena    (旧kiime)

Author:Rena (旧kiime)
In Saitama of Japan

My birthday/October 31st
blood group/A type

Category

Nice to meet you! (6)
English version (3)
practice piano diary (197)
a way to play the piano (4)
my videos (9)
sweets deco (5)
piano lesson (4)
music teacher ~Rena~ (9)
about poem and book (6)
music tool (2)
listen to music (26)
another diary (20)
another (19)
korean drama (4)
L`Arc~en~Ciel (4)
Germany (1)
interior (1)

Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body:

Latest journals

!New! comments

Search form

Monthly archive

Link

add link

